LOGBOOK

グライダーパイロットで、パイロット訓練生。気象予報士に挑戦中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報士14日目 一般知識10章

今日はついに2週間目にして10章に入りました。 「中層大気の運動」 の勉強です。 中層大気の特徴として理由は省きますが、 10km以下・・・極ほど気温が低い 10~20km・・・低緯度の方が低温 20km以上・・・夏極の高緯度の方が高い 70km以上・・・夏極で低い …

気象予報士13日目 一般知識9章

今日は9章 「メソスケールの気象」 についての勉強をしました。 メソスケールって何かというと、2km~2000km規模の気象のことをさします。 昨日のプラネタリー波なんかは1万kmなのでそれよりも小さいですね。 200km~2000kmをメソα、20km~200kmをメソβ、2km~20…

気象予報士12日目 一般知識8章-1

今日は、第8章という事で、 「大気の大規模な循環」 についてです。地球規模の大気の動きについて扱います。 大気循環 - Wikipedia またまたwikipediaからの引用ですが、このように地球上には大規模な大気循環があります。 水色の低緯度の循環は南北の温度の…

気象予報士11日目 一般知識7章-2

今日は7章の続きで発散と収束、そして渦度です。 地上天気図の見方・ポイント解説 - 計算気象予報士の「こんなの解けるかーっ!?」 こちらのサイト様も大変役に立ちます。 この高気圧に注目すると地表では発散していますね。 一方低気圧では風が集まって上…

気象予報士10日目 一般知識7章-1

昨日、一昨日とグライダーをしてきたので記事の更新が滞ってしまいました。こうしてブログをはじめてみてわかった事は毎日更新するのが想像以上に大変だという事。 早めに寝たい日もありますし、疲れ切ってしまう日もあるのに毎日更新出来る人はすごいなぁ。…

気象予報士9日目 一般知識6章-3

6章の続きで今日はエマグラムの勉強をしています。 まず、 温位 と 相当温位 の概念から勉強しましょう。 温位とは、ある気圧面にある空気を乾燥断熱減率で1000hPa(地上ということですね)に持ってきたときの温度を言います。 例えば、高度1000m地点で10℃の気…

気象予報士8日目 一般知識6章-2

6章の2と称して 「大気の気温減率と安定度」 について勉強しました。 そういえば、3週間ほど前から進めていた某航空学校の成績開示請求が受理され、送られてきました。 結果は偏差値だけだいたいで書くと、 英語:52 総合1:49 総合2:80 こんなもんでした。総…

気象予報士7日目 一般知識6章-1

。。 。。。 また1日空いてしまいましたね、継続は力なりってホントよく言ったもんだなと。 継続するだけでも結構意志を持たねばならんですね。 という事で、昨日今日と勉強した、6章と7章について書こうと思ったのですが、 内容が濃い 6章だけでもブログ3日…

気象予報士6日目 一般知識4,5章

ついに、一日あいだが空いてしまいました笑 今日は昨日の勉強分も含めて、 4章「大気における放射」 5章「熱力学の基礎」 について書いていきます。 ちなみに僕は機械科出身なので熱力はこのブログでは省略します。笑 4章はまず電磁波についての基礎的な勉強…

気象予報士4日目 一般知識3章

「雲の種類と降水過程」 について勉強しました。 おなじみの十種雲形が出てきました。航空従事者学科試験の気象でもこれは出題されることあったかな。 とりあえず、10種雲形についていきましょう。 イチオシの雲観測フローチャート.これがあれば空に浮かん…

気象予報士3日目 一般知識2章

今日は第2章、 「水の状態変化と水分量の表現」 についての勉強をしました。 そして、今日でブログ書き始めて3日目です。日記というものに関して、生まれてこの方三日坊主だった私ですが、何とか続けてます。 さて、今日勉強したことですが、大体高校入試や…

気象予報士2日目 一般知識

今日は、 気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉 作者: 気象予報士試験受験支援会 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2008/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (8件) を見る の第一章…

気象予報士試験の勉強を始める

気象予報士の勉強スタートさせました。 日記形式で書いていくので、今後気象予報士を目指す人の足掛かりになればいいかな。 あと私はパイロット(今はグライダー限定ですが。)なので、パイロットで気象予報士に興味ある人の役に立てればなんて思ってます。 …

ブログはじめました

自身の日記代わりになれば、という思いから始めました。 主に3つ、 気象予報士関係・パイロット関係・趣味関係 について書いていこうと思ってます。 気象予報士については自身の勉強がてらの記録として、 パイロット関係は、自身のモチベアップのために、 趣…